人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
うっかり
2009年 05月 09日
先月末、シアボジ(義父)の誕生日があり、電話をかけてみた。
シアボジは脳梗塞を患っており、電話口にでることはほとんどないので、シオモニ(義母)と少し話をする。
シオモニとの話は、たいてい内容は決まっている。
開口一番、「何かいい知らせはないの?」と。
これ、ご存じの方も多いと思うけれど、いい知らせ=子供の意味。
いつもの如く、「すみません。ありません。」と私。
私の韓国語がいまひとつなこともあってか、いつもはそれから会話が続かないのだけれど、今回はたわいもない話を少しした。
その中で、シオモニが「おべたは元気で会社に通ってる?」と言うので、「ええ、元気です。」と極々普通の受け答え。
すると、シオモニが「ありがとう。息子にいろいろやってくれてありがとう。」と。
ちょっと驚いた。
ヲットはもう30過ぎのオッサンだけれど、母親から見たら息子なわけで。
いつまでも心配な息子なわけで。かわいい息子なわけで。
まさか、シオモニから「ありがとう」と言われるとは、思いもしなかった。
その後も、シオモニは「喧嘩せずに仲良くやっている?ありがとう」と、何度も何度も感謝の言葉を口にした。
私には息子(いや、息子どころか娘もだけれど)がいないので、ああ、そうそうとは思えなかったけれど、母親ってそんなもんなんだなと、なんだか微笑ましくなった。
よく、父親が花婿に娘を託すなんて言うけれど、母親からすると、その逆、つまり、息子を嫁に託すということもないことはないなと。
遠く離れて暮らしているせいもあるのだろうけど、もう少し私自身もシプモとまめに連絡を取るようにしなければならないなと強く思う。
思う。
・・・おもう。
・・・・・・思っていた。
なのに、すっかりオボイナル(両親の日)の存在を忘れていた。
こともあろうか、ヲットまで。
親不孝な息子と義娘。

・・・・来年こそは!
と、毎年行っているような気がするのは気のせいだろうか。
by たいたい by taitaifromichon | 2009-05-09 10:35 | | Comments(4)

Commented by 10 at 2009-05-09 23:02 x
オボイナル・・・
知ってたが無視する嫁。
ありがとうと言ってくれるなんていいシオモニやね~。
家は、私の顔見るたびに「痩せなさい」帰ってからも電話で「痩せなさい」
その韓国語はイヤでも覚えたよ。
『だから 無視する オボイナル 』
Commented by 豆乳。 at 2009-05-10 11:19 x
うちはのシオモニから言われたありがとうで、一番印象に残ってるんは、、、
男孫生んでくれてありがとう!って
手を握って涙された時かなぁ、、、今でも思い出すと憤怒しそうや。
うりソンジャチャル育ててくれてありがとうとか。
言葉の表現方法の違いってわかっててもいちいちムッとしてなぁ。
しかし10年。
ムッとしても次の瞬間には左から右へ、ができるようになったわ。
お宅のシオモニの言葉は
なんかしんみりくるなぁ。。離れてるから余計なんやろうけどなぁ。
Commented by たい at 2009-05-11 09:15 x
❒10さん:
だから 無視する オボイナル

・・・・ちゃんと下の句になってるところがニクイね。
上の句は 痩せなさい でしょうか。
けっこう、ツボです。


Commented by たい at 2009-05-11 09:22 x
❒豆子。様:
ああ、そうか。
チミもシオモニにありがとう言われたんやったな。
うん、あの時の怒り具合は確かにすごかった。
こっちの受話器まで震えが伝わって、微妙に揺れてたもん。>嘘
まあ、でも右から左にできるようになったってのは、ええことやな。
どこに住んでても最初の2~3年はいろいろ目につくけど、それが右から左にできなんだら、楽しく暮らせんもんなぁ。
なんかな、日本に戻ってから、離れてるせいか(はたまた年取ったせいか?)、シプモに対する感情がちょっと変わってきてん。
やっぱ、ある程度距離って必要やなと思うわ。
<< 買い替え時 どうなる? >>


Since 2001.1.11  Copyright(c)2001-  Taitai All Rights Reserved
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめまして。たいたいです。
こんな奴です。期間限定でこんなのもやってます。
どうぞよろしく。

ハジメマシテの皆様、記事の内容と関係ないコメントの皆様は、最新の記事にコメントくださいませ。
最新のコメント
❏マナティー座さん: ..
by taitaifromichon at 14:29
どんまい( T_T)\(..
by マナティー座 at 12:06
❏マナ瓦さん: そうな..
by taitaifromichon at 09:29
うそつかれた?
by マナ瓦 at 22:34
❏マナ谷マナ平さん: ..
by taitaifromichon at 11:33
風邪だったの? 治った..
by マナ谷マナ平 at 10:19
❏マナ板さん: そ..
by taitaifromichon at 22:26
最後に会えてよかったね。
by マナ板 at 14:29
❏マねえもんさん: ..
by taitaifromichon at 13:14
中学生活楽しそうで何より..
by マねえもん at 12:29
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
青空の方法

絵日記でも書いてみようかMAIDO

韓国男児と結婚する方法

紅茶にうめぼし

コスモス通り2115番地マナ子の家

Gold

*Syusyu House*~Syuri

skin by たいたい
ASPアクセス解析

無料・カウンター