人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ケチな私
2011年 01月 25日
来週から臨月に入るワタクシ。
万が一、出産が早まってもバタバタしないように、あらかじめヲットが韓国から必要書類を取り寄せておくことに。国際結婚の面倒くさい点は、この手続き関係だ。が、しかし、文句を言っても致し方がないので、素直にシオモニ(義母)に電話をし、書類を取ってきてほしいという旨を伝える。
さて、そのシオモニ、年のせいもあるけれど、もうずいぶん前から関節痛がひどく、病院に行ってもなかなか良くならないという状況にある。
冬になると、よけいに痛むらしく、この時期、非常につらいと毎年言っていた。
どこの病院に行っても、どんな薬を飲んでも、全く良くならなかったのに、日本からお土産に持って行った市販薬(ちなみに、我が母も一時関節痛を患っていたことがあり、お医者さんに某製薬会社の市販薬を薦められた)を飲んだら、みるみるうちに改善したらしい。
以来、シデクに行く時には必ず薬を買っていくし、行けそうにない時はなくなりそうな時期に送ることにしていた。
ところが、ある時、気を良くしたシオモニが次回は3箱(使用期限のこともあり、いつもは2箱送付)送ってほしいと言う。
薬というものは本来飲む量が決まっているため、1箱多く送るという意味が分からなかった。よくよく聞いてみると、近所のアジュンマ(おばさん)がシオモニの薬の話をどこからか聞きつけ(いや、私は今でも、「どこからか」ではなく「シオモニ自身から」だと思っているのだけれど)、「それならば、私にも試しに1箱譲ってほしい」という話になったのだとか。
そのアジュンマ、どんなに高くても関節痛が良くなるなら、金に糸目はつけないからと言い放ったらしい。よほど、具合が悪いのだろう。
言われるがままに3箱送ったところ、アジュンマの関節痛も和らいだらしく、たいそう喜んだらしい。ちなみに、薬は1箱8000円円弱。シオモニはアジュンマから10万ウォン程もらったらしい。
「今度こっちに来た時に、あんたたちに渡すからね」というシオモニ。
もちろん、もらう気なんてさらさらなかったけれど、あれから1年。10万ウォンの「じ」の字も出やしない。
そして、先日のこと。
頼んでおいた書類をもらってきたという連絡があった。その際に、そろそろ薬がなくなるので送ってほしいとのこと。
今度は4箱。アジュンマが気をよくして2箱よろしくとでも言ったのだろうかと思っていたら、ヒョンニム(義姉)が「そんなに効くなら私の母にも飲ませてあげてもいいかも」と、かなり上から目線のご発言。
ちなみに、このヒョンニム、日本嫌いなので、私たちがシオモニに日本の薬を初めて持って行った時も快く思っていなかったようで、「こんな薬、韓国にだって売ってるわよ。フンッ」と鼻で笑っていたし、アジュンマの分を送った時は「商売でも始める気?」と馬鹿にしていた。
なのに、だ。
しかも、「送ってほしい」ではなく、「飲ませてあげてもいい」のだそうだ。
もちろん、直接私たちに言うはずもなく、シオモニを通して言ってきた。当然のことながら、「家族」なので、お金のことは我関せずのスタンスで。
かくして、さらに1箱増え4箱の薬を送ることになった私たち。薬だけの単純計算で4万円程。
シオモニに送るのは全く不満はないけれど、なぜ故に近所のアジュンマやら、薬のことを小馬鹿にしていたヒョンニムの母親にまで送らねばならないのか。
要らぬお金を使っているような気がしてならない私は、単にケチなだけなのだろうか。
by たいたい by taitaifromichon | 2011-01-25 09:47 | | Comments(12)

Commented by 10 at 2011-01-25 11:04 x
わかるぅ~!
我が家もそんな状況よくあるある。一度何か持ってくと、また送ってくれとなり、それが少しづつ個数が増える・・。
だから、最近は新ネタものは持っていかないのだ。
うちは、韓国でこれがいいってテレビでやってた→日本ならもっといいものが売ってるだろうとなる。
それらが大抵薬類なんだけどね。まぁ、年だから仕方ないけどね~
その8000円もする薬、家のシデクには絶対に知られたくない情報だわ~~~
Commented by nino at 2011-01-25 13:10 x
いんや、ケチじゃないから、安心して!(笑)
それ、普通の感覚ですから!(笑)
人の事とは言いながら、そのヒョンニムむかつくなぁ(笑)

ところで、結果でました。2Dでも間違いなかったです。男子!
同級生だね~♪♪♪



産んだのは、アーコ(笑)
同じくらいだから、たいちゃんとベビちゃんの事話せるね!


    
Commented by Mosre at 2011-01-25 20:18 x
薬ね~。
某私の相方も日本に来た時には必ずドラッグストアによりたいというよ。
日本薬神話見たいのがあるのかね?
クオリティーが違うといっていたけど……。
私としては美国のほうがクオリティーがいいように思うがどないだろう。
ちなみにたいちゃんはケチかもしれないけど(笑)(そしてごめん)この件に関してはぜってーに違うからご心配なく。
Commented at 2011-01-25 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taitaifromichon at 2011-01-26 09:04
❏10さん:
そっかぁ。
やっぱり、どこも同じなのかぁ。
うちの場合、シプモは日本の物はいいってのが頭にあるようで(そして、実際に薬も効いたし!)、何か買って行くとありがたがられるんだけど、ヒョンニムが日本嫌いでねぇ。
何かと言うと、すぐ「こんなの韓国にもある」ってのが口癖なのよ。
そなへんが、ちとイラッとするんだよねー。
って、ワタクシ、心せまい?せまい?
ちなみに、8000円は定価だからネットとかだと半額ぐらいで買えるのです。実際は4個で2万円ちょっと。
まあ、毎月じゃないし、いっかなって感じです。
Commented by taitaifromichon at 2011-01-26 09:09
❏ninoさん:
ぬ、ぬ、ぬ、ぬ、ぬわんとぅ!
アーコ氏でしたか!
そっか、そっかぁ。密かにninoさん説を信じていたんだけど。
男の子でしたか。同級生ですねぇ(いや、女の子でも同級生に変わりないけど。笑)。
ってことは、これからはninoさんも大忙しですねぇ。
アーコ氏にくれぐれもご自愛くださいませとお伝えくださいにゃ。
Commented by taitaifromichon at 2011-01-26 09:20
❏もーちゃん:
あら、相方さんも?!
クオリティーねぇ・・・。
私なんて、自分が飲み慣れた薬じゃないと嫌なタイプだから、どこに行くにも日本の薬だけどなぁ。
例えば、「この薬ってドイツの薬品メーカーだから、同じ物がドイツでも売られてるよ」って言われても、日本から持って行きそう・・・。
てか、たいちゃん、やっぱりケチなのね、ケチなのねぇぇぇ・・・・・号泣。
まあ、当たってるけど。ほほほ。←立ち直り早い人
Commented by taitaifromichon at 2011-01-26 09:25
❏鍵コメat 2011-01-25 22:34 さん:
はじめまして!ようこそ、ようこそ~。
そうですか。お父様が。
こればっかりは仕方ないですよね。
うちの母もそうですが、年を取ると皆通る道なんでしょうねぇ。
薬、大した薬じゃないので(←こら!)もしかしたら、もうお試しかもしれませんが、もし良ければメールいただけますか。
ちょっと特定の商品名を出すのは、どうかなと思われ・・・(まあ、悪評ではないので出しても問題ないとは思うのですが)。
なので、メールでお伝えできればと。まあ、メールを使うほどの大した薬ではないのですが。←しつこい上に、失礼な人
右上、「たいたい」(太字)部分をポチっとしていただけると、メールが立ち上がるようになってます。
お手数おかけしてすみません。ぺこり
Commented by sakura at 2011-01-31 20:22 x
私もその商品名教えていただいても良いですか?シアボジが膝が痛いみたいで。旦那がドラックストアのそれらしきもの買っていったりするのですが、適当でして(苦笑)
Commented by taitaifromseoul at 2011-01-31 21:33
❏sakuraさん:
ほいほーい。
あとで、メッセしますね~。
Commented by kogumariko at 2011-02-01 06:00 x
たいたいさん、ぜひ私も商品名知りたいです~。
うちの、姑も膝が痛いって言ってるので。

Commented by taitaifromseoul at 2011-02-01 18:06
❏kogumarikoさん:
悪評はしていませんが、特定の商品名はブログ上に載せたくないので、申し訳ないのですが、右上、「たいたい」(太字)部分をクリックしていただけますか。
メールが立ち上がるようになってます。
<< 名前(非常に長いです) そして4D >>


Since 2001.1.11  Copyright(c)2001-  Taitai All Rights Reserved
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめまして。たいたいです。
こんな奴です。期間限定でこんなのもやってます。
どうぞよろしく。

ハジメマシテの皆様、記事の内容と関係ないコメントの皆様は、最新の記事にコメントくださいませ。
最新のコメント
❏マナティー座さん: ..
by taitaifromichon at 14:29
どんまい( T_T)\(..
by マナティー座 at 12:06
❏マナ瓦さん: そうな..
by taitaifromichon at 09:29
うそつかれた?
by マナ瓦 at 22:34
❏マナ谷マナ平さん: ..
by taitaifromichon at 11:33
風邪だったの? 治った..
by マナ谷マナ平 at 10:19
❏マナ板さん: そ..
by taitaifromichon at 22:26
最後に会えてよかったね。
by マナ板 at 14:29
❏マねえもんさん: ..
by taitaifromichon at 13:14
中学生活楽しそうで何より..
by マねえもん at 12:29
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
青空の方法

絵日記でも書いてみようかMAIDO

韓国男児と結婚する方法

紅茶にうめぼし

コスモス通り2115番地マナ子の家

Gold

*Syusyu House*~Syuri

skin by たいたい
ASPアクセス解析

無料・カウンター