人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
やっぱり韓国
2011年 08月 04日
2月末に産まれたムスコ。
日本の出生届は2週間、韓国は1ヶ月までに提出しなければならない。
日本の出生届は期間内に提出し、小さいながらも無事、日本国民になることができた。
問題は韓国。
横浜まで平日に行くのは非常に困難なのだ。
当時、ヲットは出張が重なりほとんど家にいなかったし、私はもちろん1人でなんて出歩けない。
かといって、生後間もない赤子を電車に乗せて横浜まで行くなんて無理もいいところ。
周りの話を聞くと、在外国民に対しては出生届の期間もゆるいらしく、1ヶ月過ぎても特に罰金を取られたりしないそうな。
そこで、早速、韓国大使館に電話して聞いてみた。
すると、在外国民の届け出は3ヶ月までの期間を設けているそうな。
なんだ、まだまだ余裕があるじゃないか。

・・・・・・などと、思っていたあの頃。(遠い目)
気がつけば、5ヶ月を過ぎていたムスコ。
大きくなったなぁ・・・・などと思っている場合ではなく、確実に届け出期間を過ぎている。
焦って再び大使館に電話すると、「いつでもいいですよ。来られる時に来てください。」という、ゆる~い返事。
ありがたい。さすが韓国。
やっぱり韓国。融通がきく。
さて、先日。ヲットがお休みだったので、車でささっと横浜まで行くことに。
が、しかし。急に思い立って行ったので、母子手帳を忘れてしまった。
出生時の体重と時間を覚えていれば必要ないのだけれど、ダメ母なので記憶のかなたへ。
辛うじて体重は覚えていたのだけれど、時間はどうしても思い出せない。
受付のお姉さんに「適当でもいいんですよね?(だって、韓国だもん←心の声)」と聞くと、「いえ、ここは正確に書いてください。」と云ふ。
ええー。韓国なのに、適当でもいいじゃないよ。ぶぅ。
「適当だと何か問題がありますか?」などと、日本の官庁では絶対に口にしない言葉も韓国ならすらっと出てきてしまう私たち。
お姉さん曰く、「子供が大きくなった時に、登録しているものと違っていたら混乱しますから・・・」と。
いや、混乱て。そもそも、そんなの必要になることがあるかね。
「なんだ。じゃあ、いいです。うちの子は混乱しませんから。」と、何を根拠にか、きっぱり言い切った私たち。
休みの日しか来られないし、だいいちもう一度来るなんて面倒くさい。←ダメ親
が、しかし、正確な情報でなければ受け付けられないと譲らないお姉さん。
そもそも、母子手帳を見ない限り、正確かどうかなんて分からない情報じゃないか!プンスカ
すると、お姉さん、「じゃあ、お宅に帰ったら電話ください。私が書類に書き込んでおきますから」と一言。
お礼を言い、大使館を後にしたのだけれど、冷静に考えてみたらすごいことだ。
届け出書類を事務のお姉さんが記入するなんて。
しかも訂正印なし。
ゆるい。ゆるすぎるぜ、韓国。
でも、やっぱり韓国。こういう韓国のゆるさを愛してやまないワタクシ。
かくして無事、韓国国民にもなったムスコ。めでたし、めでたし。
by たいたい by taitaifromichon | 2011-08-04 10:13 | | Comments(8)

Commented by いっこ at 2011-08-06 22:04 x
ゆるい韓国のその前に母なら普通、息子の生まれた時間ってそうそう忘れないような気がするけど……(-_-;;)
世のオンマ達はそんなもんなんか???
Commented by みれおんま at 2011-08-07 00:42 x
忘れますよ、時間。まったく覚えていません。。。

しかし、3ヶ月までOKとは知らなかった。

我が家は長男は確実に提出したけど、次男、三男は出生届けを出したことすら覚えていません。
もしかしたら、日本のみかも。そーすると徴兵の義務も免れるかな。

長男だけ損してる気もするな。。

ムスコ、無事に大きくなって何よりです。
Commented by taitaifromseoul at 2011-08-09 10:01
❏いっこ氏:
うへへ。
時間って言うか、体重すら覚えてないみたいな。うへへ。←笑えばごまかせると思ってる人
なんとなくは覚えてるんだけどねぇ・・・・体重も時間も。
Commented by taitaifromseoul at 2011-08-09 10:04
❏みれおんまさん:
いやいや、私、全く覚えてないわけじゃないのよ!
たぶん、4時半前後か5時半前後か6時半前後・・・・とは思ってたのよ(正解は4時28分でした)。
ま、覚えてないも同然ですけどね。笑。
なんかね、3か月以降は出生届じゃなくて、なんとか届け(何だよ!)だったよ。
で、海外で届け出を出して、そのまま海外に住んでいる場合は赤紙は来ないんだって。・・・・噂だけど。
Commented by げんきママ at 2011-08-09 16:27 x
そうそう、そんな小さいことなんて忘れちゃうよね~ってほんとか?
えぇ、私は忘れてますが~子供の体重下二桁はいい加減、
産まれた時間は~朝、昼、夜、深夜ぐらいで覚えてます。
要は、ちゃんとがんばって子育てすればそれでいぃ~~
けど、その子が幼稚園に入ったあたりから、赤ちゃんのころの写真やら
産まれた時間、体重やら、どこの病院で生まれたやら、名前の由来やら、生まれたときの親の気持ちやら~小学校の低学年あたりまでは、何かと用意することがあるのだぁ~~~
Commented by いっこ at 2011-08-09 19:16 x
いやいやすっかりお子様が大きくなったオンマなら忘れることも
あるでしょう!
でもさぁ~まだ5ヶ月でしょ?20才の割には記憶力が
低下してません?(^m^)
Commented by taitaifromichon at 2011-08-15 11:22
❏げんきママさん:
私も体重下ふた桁はどうしても覚えられなくて・・・。
体重に関しては注射やら何やらで書くことが多いので覚えておきたいんですけど、本当にどうしても覚えられないのです。
これって、年のせい?(あ、まだ20歳だった・・・)
いっそのこと何かの暗証番号とかパスワードにしたら覚えるのかしら?
ぬぬぬぅ。
Commented by taitaifromichon at 2011-08-15 11:23
❏いっこ氏:
そうなのよ!
若干20歳の女子がね、こんなことじゃいけないと、何かのパスワードにでもしてみようかなと目論んでます。←かなり危険
なんで覚えられないのかなぁーーーーーーー。
もともと数学とか苦手だったしぃ。←全然関係ありませんよ?
<< 爺バカと親バカ 驚愕の成長ぶり >>


Since 2001.1.11  Copyright(c)2001-  Taitai All Rights Reserved
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめまして。たいたいです。
こんな奴です。期間限定でこんなのもやってます。
どうぞよろしく。

ハジメマシテの皆様、記事の内容と関係ないコメントの皆様は、最新の記事にコメントくださいませ。
最新のコメント
❏マナティー座さん: ..
by taitaifromichon at 14:29
どんまい( T_T)\(..
by マナティー座 at 12:06
❏マナ瓦さん: そうな..
by taitaifromichon at 09:29
うそつかれた?
by マナ瓦 at 22:34
❏マナ谷マナ平さん: ..
by taitaifromichon at 11:33
風邪だったの? 治った..
by マナ谷マナ平 at 10:19
❏マナ板さん: そ..
by taitaifromichon at 22:26
最後に会えてよかったね。
by マナ板 at 14:29
❏マねえもんさん: ..
by taitaifromichon at 13:14
中学生活楽しそうで何より..
by マねえもん at 12:29
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
青空の方法

絵日記でも書いてみようかMAIDO

韓国男児と結婚する方法

紅茶にうめぼし

コスモス通り2115番地マナ子の家

Gold

*Syusyu House*~Syuri

skin by たいたい
ASPアクセス解析

無料・カウンター