Top
ぐっと我慢
2008年 01月 04日
あけましておめでとうございます。

30日からシデク(=ヲットの実家)へ行っていた私たち。
一番の目的は脳梗塞で入院中しているシアボジ(=義父)のお見舞い。
日本同様、大寒波がやってきたこの日、空港を出るや否や死を覚悟するほどの寒さに韓国を文字通り身をもって実感。
ソウルから2時間半ほどバスに揺られシデクに到着。
もちろん、病院に直行。
私たちの顔を見るや否や泣き出すシアボジ。
ここ最近は体調もかなり良くなったようで、ゆっくりだけれど歩くこともでき、普通食をこれまたゆっくりだけれど食べられるようになったらしい。
けれど、相変わらず、左手は麻痺状態でほとんど動かすことができず、何よりも気弱になってしまって気力がないらしいのだ。
この日は朝一番の飛行機だったため、5時起き。にも関わらず、病院に泊まるヲット。
おかげで私はシオモニ(=義母)と二人シデクに残されてしまった。
とは言え、この状況では文句を言うこともできず、ぐっと我慢。その1。
翌日、お昼ご飯を食べ、再び病院へ行く。
一日、病院で過ごし、夜になってアジュボニム(=義兄)がやってきた。
どうやら、今日はアジュボニムが病院に泊まってくれるらしい。
これで、ひとり寂しく年越しをすることもないなと安心し、シオモニと3人でシデクへ向かう。
夕食を済ませ、シャワーを浴びてしばらくすると、電話が鳴った。
電話口でシアボジがヲットを出せと言っているのが聞こえた。
どうやら、アジュボニムと喧嘩したらしい。そして、なぜか呼び出される次男坊。
結局、この日も病院に泊まったヲット。
私はというと、やっぱりシオモニと二人でシデクに残される。
そんな私を可哀想だと思ったのか、シオモニが言う。「テレビでも見なさい。好きな番組見ていいから。」
ああ、そうですかとばかりにBSをつける私。
日本語の全く分からないシオモニの横でひとり日本の歌番組を見る私。
なんと寂しい年越しよ。
それでも、こんな状況なので文句を言うこともできず、ぐっと我慢。その2。
そんなこんなの大晦日。
2007年から2008年にかけての年越しは、きっと一生忘れることはないだろう。
そして、いつか韓国に戻ったら、「こんな状況なので文句を言うこともできず、ぐっと我慢」が、いくつまで重なるのだろうと思うと、絶対に戻りたくないと強く思う私。
そんな風に考えてしまう私は人間として間違っているのだろうか。
[PR]
by たいたい by taitaifromichon | 2008-01-04 13:02 | | Comments(12)

Commented by RIHA at 2008-01-04 14:16 x
>そんな風に考えてしまう私は人間として間違っているのだろうか

いいえ!誰が何と言おうと、間違っていません!(断言)

あけまして、おめでとうございます。
シオモニと二人っきりの二晩なんて、想像するだに倒れそうデス。

でも「好きな番組見ていい」なんて、いいシオモニです。
ウチなんか、シオモニ+義妹+夫は居間でお笑い番組鑑賞、
私、一人でキッチンで皿洗いでしたから。
勿論、夫(←単にテレビ好き)は後でかる〰く、絞めておきましたが。
Commented by 欽ちゃん at 2008-01-04 22:21 x
明けましたね、おめで㌧!

今年一番の寒波と共にたいちゃんやって来たなぁ、こりゃかなり厳しいべ、と思っていたのじゃが・・・  ま、ましゃか更にこんな我慢大会の刑が待っていたとは。
・・・うへぇ。お疲れ様でござんした。 ペコリ。
今はゆっくりと、ちゃんと録画したであろう『ガキ使・笑ってはいけない病院』で思いっきり爆笑して心身の疲れを取ってくだされ。そして存分に休んでくだしゃいな。

いやぁ、それにしてもあの寒さ。
帰国日の搭乗時間を狙ってにゃ、ケンタ共々空港へ赴き、サプライズ癒しをご提供しようと思ったのじゃが(ケンタが)、いかんせんあの寒さ。んもぅね、ケンタもオイラもオンドル上でダラシなく伸び切っとりましたよ。びろ~ん。
Commented by taitaifromseoul at 2008-01-05 11:00
❏RIHAさん:
私もまさか、シオモニと二人で年越しするとは思いませんでした。
まあ、でも、「好きな番組見ていい」ってだけ、救いですよね。うん。
シオモニもね、悪い人じゃないんだ、うん。
でも、二人で年越しはちぃときついよなー。
で、RIHAさん、もう年明けましたよ?連絡待つ!
Commented by taitaifromseoul at 2008-01-05 11:03
❏欽ちゃん:
もうね、空港出たとたんに、死ぬかと思ったね。
タートルに貼るカイロ、ダウン着てても寒い寒い。
そら、ダウンのフードもかぶるっちゅーねん。←南極か!
まあ、でも、とりあえず、無事に戻ってきて、またいつもの日常が始まりましたよ。
そして、残念なことに、「ガキ使・笑ってはいけない病院」が撮れていませんでしたYO! _| ̄|◯
やっと厄から抜け出したのに、どうやら今年は縁起が悪いようで・・・・涙
そんなオイラですが、今年もよろしこ。
Commented by いっこ at 2008-01-05 19:53 x
たいちゃん~あけおめ、ことよろ~~(^0^)

シデクに行く時点で君の年末年始はそういう運命と決まってたのだよ!
シアボジは体が動かなくてイラついちゃうんだろうね…
脳梗塞による麻痺は一日でも早いリハビリが回復の差にでるから
毎日小さい目標を立ててちょっとずつでも動かして前進あるのみよ

そんな状況では、正月太りもなかったでしょう
それだけでもよかったじゃん!
プラス思考で今年もがんばるぞ\(^0^)/
Commented by hanako at 2008-01-05 22:22 x
あけましておめでとうごじゃいます。
アメリカなんて1月2日からつぼが学校だもんで、「お屠蘇気分」なんてなかったけどね。それでもクリスマスからお休みに入ってるから、娘は完全にだらけモード。
でも「2日から学校」という大義名分で義理親のぱーちーに行かなくてすみました。
お正月になった瞬間、義理親の家に呼ばれたよそのじじ達にキスされるなんてまっぴらです。ゲロゲロ

たいちゃん、我慢すればきっといいことあるよ。
きっと、、多分、、そう希望します、、はい。
Commented at 2008-01-13 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-13 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taitaifromichon at 2008-01-15 12:35
❏いっこ氏:
もう成人式も終わっちゃいましたけど、あけましておめで㌧!
ワタクシ、年明け早々風邪です。
やっぱりあれですかね、シオモニと二人きりの年越しg・・・・以下自粛。
ま、おかげで太るはずの正月、正月明けも太ることなく・・・・・と、いっこ氏の激ポジティブシンキングをそのままパクってみました。
てなわけで、今年もよろしくねん♪
Commented by taitaifromichon at 2008-01-15 12:37
❏hanakoさん:
そっかーーーー!
1月2日から学校が始まるんですね。
そりゃ、確かにお正月気分も何もないなぁ。
ま、でも、それはhanakoさんにとってはいい大義名分のはず。  ̄ー ̄
てなわけで、遅くなりましたが、今年もよろしくですよ~。
Commented by taitaifromichon at 2008-01-15 12:38
❏鍵コメat 2008-01-13 23:45 さん:
そうですね~。
お戻りになられたら、ご連絡くださいませ。
楽しみに待っとりますけん!
Commented by taitaifromichon at 2008-01-15 12:39
❏鍵コメat 2008-01-13 23:48 さん:
了解ですっ!


・・・・って、レスしてもた。←アッフォー
<< 褒められて伸びる子 年末年始 >>


Since 2001.1.11  Copyright(c)2001-  Taitai All Rights Reserved
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
はじめまして。たいたいです。
こんな奴です。期間限定でこんなのもやってます。
どうぞよろしく。

ハジメマシテの皆様、記事の内容と関係ないコメントの皆様は、最新の記事にコメントくださいませ。
最新のコメント
❏めりやさん: そうな..
by taitaifromichon at 12:31
残念ながらそんな対応も出..
by めりや at 09:55
❏ミンミンさん: 3年..
by taitaifromichon at 23:45
まだコチラにいます。3年..
by ミンミン at 16:49
❏ミンミンさん: こん..
by taitaifromichon at 21:55
たいたいさん、おはようご..
by ミンミン at 09:16
❏マナ次郎さん: でし..
by taitaifromichon at 18:22
…不安…
by マナ次郎 at 17:53
❏マナ太郎さん: そう..
by taitaifromichon at 22:31
やな感じだね。 その先..
by マナ太郎 at 17:47
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
++ブログな皆様++

BlogPeople


++ブログじゃない皆様++

青空の方法

絵日記でも書いてみようかMAIDO

韓国男児と結婚する方法

紅茶にうめぼし

コスモス通り2115番地マナ子の家

Gold

*Syusyu House*~Syuri

skin by たいたい
ASPアクセス解析

無料・カウンター