Top
褒められて伸びる子
2008年 01月 15日
年明け早々、風邪を引いてしまった。
39度越え。おかげで、わずか数日で効果的にダイエット!
ビバ☆39度越え。
                   ・・・・・。   _| ̄|◯

話は正月に遡る。
実は元旦のこの日、脳梗塞で入院しているシアボジ(義父)が外泊許可をもらった。
韓国は本来はご存知の通り旧暦で正月を祝うのだけれど、陽暦のお正月も一応祝日。
そんなわけで、外泊許可をもらったシアボジのために、親戚一同が会することに。
いつもなら、洗い場専科の私だが、いかんせん急な召集令状なため、女手が足りない。
ヒョンニム(義姉)は子供の習い事が云々とやらで一向に姿を現さず、致し方ないので、私とシオモニのふたりで料理を作るなどという恐ろしい展開となってしまった。
チャプチェやらなんやらを作り、そろそろ一息か?と思っていると、徐にシオモニがたらいと見間違うかのような大きなボールと小麦粉、お湯、塩を持ってきて言う。
「マンドゥ(餃子)の皮を作っておくれ」
「はい。」
って、作ったことNE~~~~~~~!!
いや、でも、材料はいたってシンプル。小麦粉、水、塩、ならば、リーンなパンとさして変らないではないか。
ここはひとつ、小麦粉を別室で音楽でも聴きながらこねていたほうが楽チンだ。
そんな図式がすばやく頭の中で描かれ、マンドゥの皮作り作業に入る私。
程なくして、完成。シオモニに見てもらうと、「●”%&(’)□・・・・(※文字化けではありません)」と、シオモニ。
何を言われたか分からないけれど、ここはひとつ笑っておくか。
「イェ~(はい)。」←満面の笑
なぜか、マンドゥの具まで作らされ、できあがる直前にタイミングを見計らったかのようなヒョンニムがやってきた。
「あら、もうマンドゥの準備はできてるのね。じゃぁ、包もうかしら」 
(もっと早来いや! 凸( ̄  ̄メ) )
シオモニと3人でマンドゥを包んでいると、今度はコモ(伯母)他、数人の女衆がやってきた。
このコモ、一族ではマンドゥ名人と呼ばれているのだけれど、マンドゥを作るような時間帯にはやってこないのだ。
珍しく早めに来たコモが「どれどれ、アタシもひとつ作ってみようかね。」と、皮を触る。
「●”%&(’)□・・・・」と、コモ。
そして、それに「うちのミョヌリ(嫁)が作ったのよ」と答えるシオモニ。
どうやら、何かやらかしてしまったらしい。
こんなことなら、皮の作り方を教わってから、作ればよかった。
小麦粉だからと油断してしまった。←ちょっと後悔
すると、コモ、今度はヒョンニムに向かって「あんたが作ったの?」と聞く。
無言で首を振りながら、マンドゥを包み続けるヒョンニム。
「ちっちゃい(※決して背の話ではありません)ミョヌリのほうよ」と、シオモニ。
「あら~~~~~。あんた、すごいねぇ。こんな●”%&(’)□な皮が作れるなんて!」
・・・・・ん?どうやら、褒められているらしい。
えっへん。  ̄ー ̄ ←鼻高々
●”%&(’)□の意味はよく分からないが、とうやら褒め言葉だったらしい。
ちなみに、私、褒められると実力以上のものを発揮できるタイプ。どんどん褒めて!
すると、今度は別の女衆が言う。「まさか、具もあんたが?」
「はい。」
「いや~~~~、具もよくできてるわ。あんた、料理の才能あるんじゃない」
「いえいえ。 チラリ←ヒョンニムの顔を覗き込む嫌なトンソ(義妹)」  ̄ー ̄ ←益々鼻高々
「あんた、この子にマンドゥの作り方教えてもらったら?はーっはっはっは」
「そうですねぇ・・・・。」 ←凹むヒョンニム
 ̄ー ̄ ←もう天にも届く勢いで鼻は伸びている
そして、そんな賑やかな会話の中でコモが嬉しそうに言った。

あんたもこれで韓国人になれたねぇ。

_| ̄|◯
       _| ̄|◯
               il||li _| ̄|◯ il||li

シオモニはそれを聞いて、非常に嬉しそうに笑っている。みんなも笑っている。
韓国人にとっては最大の褒め言葉であろう「これで韓国人になれた」は、私にとってはちっともこれっぽっちも褒め言葉でないということを頭の片隅に入れておいていただきたい。
軽く右から左に受け流しておいたけれど、それまで高々だった鼻は急に元のだんご鼻に戻ってしまった。しょぼぼぼん。
[PR]
by たいたい by taitaifromichon | 2008-01-15 13:21 | | Comments(14)

Commented by RIHA at 2008-01-15 17:19 x
「あんたもこれで韓国人になれたねぇ。」
↑ この部分、飲んでたカフェオレをPC画面に吹きそうになりました。
そうか〰韓国人にとっては最大の褒め言葉なのか・・・知らなかった・・・
 ウチの姑、私の赤いパスポートを見て「お前はどうして緑じゃないのか」と聞かれたので、日本人なので・・・と言ったら、結婚後、国籍変えていないことに驚いてました。姑の驚愕に私は2倍ビックリした事がありましたが・・・。そうか・・・そういうことだったんだ・・・(←遠い目)
Commented by kingenmax at 2008-01-16 15:39
よっ!!たいちゃん、 ●”%&(’)□っ!
●”%&(’)□、●”%&(’)□!!
●”%&(’)□●”%&(’)□●”%&(’)□ーーーーっ!!!!!

いやぁ、ここまでたいちゃんを褒めたらなんか美味しいものもらえるかなー。
ららら~♪
Commented by みどりぃの。 at 2008-01-16 21:24 x
え゛?韓国人じゃなくて『うし。』だよにゃ~?
さてはマンドゥの具に身を削ったニクを入れたにゃ・・・㌧←軽く膝を叩く音。
皮には隠し味にチチ入れたにゃろ?
きっと ●”%&(’)□!! は「なんてミルキーな」と言ってたのにゃ。
マチガイナイにゃ。
病で削れたニクはお約束リバウンド待ち。


                                    クックックッ
Commented by nino at 2008-01-17 14:19 x
「あんたもこれで韓国人になれたねぇ。」

ごめん、思わず声に出して笑っちゃった!
褒め言葉、褒め言葉!!
これで、次回からは、マンドゥ担当は、たいちゃんで!(笑)
Commented by たい at 2008-01-18 11:14 x
❏RIHAさん:
そうそう。
国籍の話はよく聞くよね。
国籍変えるってか、結婚したら自動的に韓国籍になると思い込んでるシブモも多いと思われ。
そんな誤解もあると結婚前に聞いていたので、「結婚したら国籍はどうなるの?」って聞かれたときに「何ら変わりはありません。韓国籍を取るつもりは全くないですし。」って、はっきりきっぱり言いましたよ。ワタクシは。
でも、そしたら、シオモニ、真顔で「そうやな。確かに、何かあったとき、また日本籍に変えるの難しいもんな。」やって。何かって・・・・何(笑)?
Commented by たいちゃん at 2008-01-18 11:18 x
❏メクスゥ:
いやん、そんなに褒められたら照れるやん!
・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・お ・ ま ・ え ・ も ・ か !
でも、ほんとに何て言ってたのかなぁ。
○○ゲって言ってたんだけど。忘れちまってぃ!テヘッ←単に右から左に受け流した人
ところで、質問じゃけど、デロンギのスライサー(ハムとかお肉とかお好みの厚さに切れるやつにゃ)って、そっちでも売ってる?
Commented by うっしーに at 2008-01-18 11:21 x
❏みどりぃの。ちゃん:
そーーーーなのよ、韓国人じゃなくてウシだっちゅーの。
全く、失礼しちゃうわ。プンスカ!

・・・・・って、こら。

病明けから体重計に乗ってないけど、なんか急に食べられるようになって、しょっちゅう何か食べてるのよ。
もうね、確実にリバウンダーなヨカーン☆
                                    _| ̄|◯
Commented by たい at 2008-01-18 11:23 x
❏ninoさん:
いやいや、そこ、笑うとこじゃなくて、悲哀を感じてくださいよ。
でもねぇ、これ、周りではよく聞く話だったんですよね。
「○○したら、『これでお前も韓国人になったわ』て言われた!ムキキー >< 」みたいなね。
まさか、自分も同じことを言われようとは。
こんなに韓国語ワカリマセン。韓国文化はウケツケマセン。スタンスで通してるのに!
Commented by 欽メクスゥ at 2008-01-18 17:20 x
スススライサーって!!!
あの肉屋とかパン屋にあるあのスライサーをか?!
いやぁ、いくらコンパクトサイズとは言えども、これが家にあるってのはなかなか凄いのではないかいのぅ。

・・・あっ! 
たいちゃん、もしやオヌシ、、、
家でどんだけ分厚いオーギョプサルをっ!?


でもたぶん韓国にはないと思うでよ。COSTCOにある『出論議』製品はエスプレッソマシーンと中型オーブン、それにアイスクリームメーカー、ブレンダーくらい・・・ あ、アイスメーカーにブレンダーは『喰い時納豆』だったかな?
興味ないから目に留まらなかったのかもしれないけど、でもオイラ、見たら絶対ツッコミたくなる製品を目前に、素通りはしてないと思うんだよねー。
Commented by たいちやん at 2008-01-19 10:48 x
❏欽メクスゥ:
いやいや、あんなにデカイのが家にあったら、置き場所ないって!
それのチイコイ版。ご家庭用。
ハムとかにゃ、チーズとか塊で買ったのをスライスゥ~。
いや、オイラの使用目的はそうじゃなくてにゃ。

  >家でどんだけ分厚いオーギョプサルをっ!?
逆!逆!
うっすーーーーーいお肉があったら、豚しゃぶも肉巻きもお好み焼きもなんでもでけるべ!
(あ、もすかすて、今ではそちらも薄切りのお肉売ってるとか?なら解決!)
Commented by tanukidaponta at 2008-01-19 14:27
잘 했다!
잘 했다!!

 y y
(・_・)
Commented by 細細ふろーむソウル at 2008-01-21 11:19 x
❏狸田ポン太さま:
そんなに褒められちゃ照れるぜポン・・・・・フッ

  y y
 (・_・)
  
・・・・・って、茶軍手?! _| ̄|◯
Commented by 欽メクスゥ at 2008-01-21 15:34 x
オイラね、
ようやく、よーーーーやく近所の肉屋で うっす~いバラ肉 を作ってくれるお店を開拓(←ばら肉限定だけどにゃ)。
いやぁ、ここまで長かった長かった。
今まで何度となく 微妙にぶ厚い豚肉焼きそば や 微妙にぶ厚い豚肉野菜炒め や 微妙にぶ厚い豚肉お好み焼き を喰ってきた事か・・・ もーね、この余計なぶ厚さが美味さを台無しに・・・ オヨヨヨ

まだ大型系のスーパーでは薄い豚さんは売っとらんぜよ。
いやぁ、そーいわれてみっと、スライサー・・・ 欲しいなぁ。
あるいは、たいちゃんちに肉の塊を持ってってスライスさせてもらうか、か。
Commented by たいメクスゥ←なんで? at 2008-01-22 09:58 x
❏欽メクスゥ:
ぬわんとぅ!
そりゃ、すごいね。朗報だね。
じゃあ、頼んだらやってくれるとこもあるってことだにゃ。
開拓するしかないのか、そうなのか。むむむぅ・・・。
スライサー、ご家庭用だと2万円程度なのよね。
でも、こっちで買うと変圧器がいるからなぁ・・・・。むむむぅ・・・(再)。
<< 負け惜しみ ぐっと我慢 >>


Since 2001.1.11  Copyright(c)2001-  Taitai All Rights Reserved
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
はじめまして。たいたいです。
こんな奴です。期間限定でこんなのもやってます。
どうぞよろしく。

ハジメマシテの皆様、記事の内容と関係ないコメントの皆様は、最新の記事にコメントくださいませ。
最新のコメント
❏ミンミンさん: ミン..
by taitaifromichon at 20:58
たいたいさん、修行の旅お..
by ミンミン at 17:03
❏マナさぶろーさん: ..
by taitaifromichon at 20:42
おかえり。 ご苦労さん..
by マナじろう at 18:48
❏いっこ氏: ニューた..
by taitaifromichon at 09:03
修行で一皮むけた、たいた..
by いっこ at 11:47
❏めりやさん: 毎年、..
by taitaifromichon at 00:14
❏ミンミンさん: あり..
by taitaifromichon at 00:13
いってらっしゃーい! ..
by めりや at 21:36
たいたいさん、修行の旅頑..
by ミンミン at 18:16
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
++ブログな皆様++

BlogPeople


++ブログじゃない皆様++

青空の方法

絵日記でも書いてみようかMAIDO

韓国男児と結婚する方法

紅茶にうめぼし

コスモス通り2115番地マナ子の家

Gold

*Syusyu House*~Syuri

skin by たいたい
ASPアクセス解析

無料・カウンター