人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
修行 前編
2008年 12月 17日
13日の朝一番の便で羽田を発った私たち。
シデクはソウルではないので、11時半にソウルに着いたとしても、そこからまた軽い小旅行の始まりなのだ。
シデクに到着したのは3時半を過ぎた頃だったと思う。
今回の帰省はシオモニの還暦祝い。その打ち合わせのため、まずはアジュボニム(義兄)のところへ。
そこで今日はいとこのトルチャンチ(一歳のお祝い。ホテルや宴会場などで客人を招いて盛大に行う)があるということが発覚。夜はそちらへ。
トルチャンチに還暦祝いという祝賀行事が連続で行われるため、普段の週末にもかかわらず、ミョンジョル(盆正月)並の集まり。
トルチャンチが終わると、皆が一斉にシデクに雪崩れ込む。
近くに住む親戚もみなシデクに雪崩れ込む。
ちなみに、シデクは韓国にありがちなごくごく普通の一軒家だ。
アホみたいにリビングと台所が広く、その広いリビングをぐるりと囲むように3つの部屋とお風呂&トイレ。
さて、ここでひとつ考えてみよう。
この家は日本で言うところの3LDKなわけだけれど、ひとつは完全に物置として使っており、オンドルも入れていない(※冬の韓国でオンドルがない部屋は地獄です)ため使えない。
残るはリビングと2つの部屋。
そのうち一つは病気のシアボジが使っている。ゆえに、こちらも使えない。
さて、残る部屋は6畳程度の部屋と広いリビングなわけだけれど、集まった家族は5家族(シプモは除く)。
これ、どうやって寝ましょ?
もしかしたら、近くに住む親戚夫婦は帰るかもしれない(それでも4家族なわけだけれど)という希望を抱くも撃沈。
6畳の部屋はソウルに住む親戚のおじさん夫婦に占領され、残りはリビングで雑魚寝するという羽目に。

・・・・・・ 男 女 混 合 で す よ ?


私的には全くあり得ないことなのだけれど、我がシデク的にはあり得ることなのだ。
これまではシアボジも元気だったし、私たち夫婦はシプモの寝室を使わせてもらっていただけのこと。
これから先、こういった集まりの時、こんなことが繰り返されるのかと思うと正直、「韓国無理!」と思ってしまった。
この一件(この他にも諸々重なったのだけれど)で、私的にはもう韓国には戻らないという気持ちが確固たるものになったので、韓国在住の友にも伝えねば、などと思っていた。
が、しかし。
嵐のように親戚一同がそれぞれの巣に帰ったあと、がらりと広くなったリビングにポツンと残されたシプモを見ていたら、それもどうかなと。
親戚の集まりが嫌なだけで、シプモに対しては全く嫌だという感情はない。
帰国の日、朝から元気のないシアボジ。
今度はいつ帰ってくるんだと泣きながら聞くシアボジ。
私の親がいつまでも元気じゃないように、シプモだっていつまでも元気なわけじゃない。
「あんたたちが元気なら、それでいいのよ。お金がもったいないんだから、そんなにちょくちょく帰ってこなくていいのよ。アボジのことは心配しないで。」と涙を浮かべながら言うシオモニ。
二度とこんな国に戻るものか!などと一瞬でも思ってしまって悪かったなと反省。
やっぱりいつかは韓国に戻らなきゃなぁと思う私。
シデクに行くたびにいろいろあるけれど、結局、帰る時はいつも、戻るべき場所はここなんだろうなと再認識させられてしまう。
まあ、どれぐらい先になるか分からないのだけれど。

そして、ソウルで用事を済ませ、飛行機に乗り込む。
最終便だったので、羽田に到着したのが9時半。
ところが・・・・・

                           つづく(←って、小説かよ!)
by たいたい by taitaifromichon | 2008-12-17 13:10 | | Comments(4)

Commented by hanako at 2008-12-17 13:35 x
 ワタクソといっしょ、いっしょよぉ〜!!
義理親は嫌いじゃありませんよ。
だけどね、あの年中行事の親戚の集まり、それが嫌なんざんす!

 だけどね、たいちゃん。日本に来る時にねぇ、「私は、私は(ソウルの土を握りしめて プルプル)またこの地に戻ってきますぅ。戻ってきますぅ。(ここリフレイン)」と歯くいしばって、言ってませんでしたっけ?でしたっけ?

 
Commented by taitaifromseoul at 2008-12-17 13:49
❒hanakoさん:
 >日本に来る時にねぇ・・・・・言ってませんでしたっけ?でしたっけ?
気のせいです。きっぱり←久方ぶりのきっぱり星人登場
なんかねぇ、日本に慣れちゃったせいか、ソウル、旅行気分なんですよ。
で、ちょっとでも自分の分からないことがあったりすると、あれ?あれ??って焦ったりなんかして。不安になるのです。
そなへんの旅行よりもたちが悪いですよ。
はぁ・・・・しかし、あの集まり、なんとかなりませんかねぇ。
Commented by 10 at 2008-12-17 21:23 x
家は、幸運なことに家族以外の集まりを体験してません。
でも、来年のチュソクには行くという約束をしてしまいました。7年目にして初ミョヌリ体験です。(なんたって、今までは客だったもんで・・・笑)
ああ・・・怖い。
てか、9時半に到着して「ところが・・・」って!何?何?はよ書いて~
Commented by taitaifromseoul at 2008-12-18 15:58
❒10さん:
わーーーー!そうなの?そうなの??
そりゃ、ラッキーだねぇ。
あたしゃ、あの集まりさえなければ特にシデクには不満はないんだよね。
しかも、最初の頃は外国人的な扱われ方(=お客さん)だったけど、今や完全にマンネミョヌリですからね。もう、虫けらですわ。
そっか、10さん来年のチュソク行くのね。グフフ・・・・。がむばってねーん。←やな奴

続き、湘南通信UPしたら書くよ~!
<< 修行 後編 持つべきものは友 >>


Since 2001.1.11  Copyright(c)2001-  Taitai All Rights Reserved
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめまして。たいたいです。
こんな奴です。期間限定でこんなのもやってます。
どうぞよろしく。

ハジメマシテの皆様、記事の内容と関係ないコメントの皆様は、最新の記事にコメントくださいませ。
最新のコメント
❏マナティー座さん: ..
by taitaifromichon at 14:29
どんまい( T_T)\(..
by マナティー座 at 12:06
❏マナ瓦さん: そうな..
by taitaifromichon at 09:29
うそつかれた?
by マナ瓦 at 22:34
❏マナ谷マナ平さん: ..
by taitaifromichon at 11:33
風邪だったの? 治った..
by マナ谷マナ平 at 10:19
❏マナ板さん: そ..
by taitaifromichon at 22:26
最後に会えてよかったね。
by マナ板 at 14:29
❏マねえもんさん: ..
by taitaifromichon at 13:14
中学生活楽しそうで何より..
by マねえもん at 12:29
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
青空の方法

絵日記でも書いてみようかMAIDO

韓国男児と結婚する方法

紅茶にうめぼし

コスモス通り2115番地マナ子の家

Gold

*Syusyu House*~Syuri

skin by たいたい
ASPアクセス解析

無料・カウンター