人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
後悔
2011年 07月 21日
深夜、自宅の電話がなった。
どう考えても、常識的に電話をする時間ではない深夜2時過ぎのことだった。
嫌な予感がした。昔ならイタズラ電話を疑い、決して取ることはなかっただろうけれど、私もヲットも韓国からだと直感した。
電話に出たヲットは「いつ?」「分かった」とだけ言い、受話器を置いた。
ベッドに座り深くため息をついた後、「とーさん、亡くなったって。」と、呟いた。
そのままごろんとベッドに横たわるヲット。
ムスコが目を覚ましたので、あやしていると、むくっと起き上がって、「チケットの予約って24時間なのかな。」と言う。
JALに電話してみるも、営業時間外。
確か、私の記憶ではアシアナは24時間予約可能だったと思う。
アシアナに電話し、朝一の便に予約を入れる。
その後、韓国行きの準備を淡々と始めるヲット。
会社にメールを送り、服やら何やらを出張にでも行くかのように鞄に詰め込む。
一通り準備が終わり、目覚ましをセットする。
「1時間ちょっとしか寝られないな。」
そんなことを呟きながら横になるヲット。
一般的に韓国人は感情を隠すことなく表現することが多い。
なのに、全く涙を流すそぶりを見せないヲット。
少し心配になって、「大丈夫?」と聞くと、「うん。」と小さな声で返事をした。

亡くなったシアボジ(義父)はとても理解のある人で、結婚にも反対しなかったし、結婚式も周りが派手だと反対する中、ひとりだけ、一生に一度のことだからと言ってくれた。
ヒョンニム(義姉)に比べて、私は明らかによくしてもらっていたと思う。
だから、親族一同はシアボジのことを頑固で怖いと言うけれど、私には少しもそんなイメージがない。
そんなシアボジが脳梗塞で倒れた時、私はひどく後悔した。
もう少し言葉が達者になったら、娘のいないシアボジとシデクのそばにある土手を2人で散歩しようと思っていたのに、もう少し、もう少しと思っているうちに、それは叶わぬこととなってしまった。
脳梗塞を患ってからは言葉も不自由になったため、ほとんど会話を交わすこともなくなった。
そもそも日本で暮らし始め、会う機会も少なくなっていたのだけれど。
早く韓国に帰って来いと口癖のように言っていたシアボジは、もしかしたらこのイルボン ミョヌリ(日本人の嫁)のせいで、我が息子は韓国に帰ってこられないのだと、怒って話をしたくなくなったのかもしれない。

ムスコがいるので私は葬儀には出席できない。
いろいろな思いを巡らせ、不出来なミョヌリは最後の最後にシアボジに手紙を書くことにした。
起き上がろうとしたその時、私に背を向けて寝ていたヲットの鼻水をすする音が聞こえた。
背中をさすると、肩が震えているのが分かった。
虫の知らせか、ヲットは1年ぶりに先月、シアボジに会いに韓国に戻っていた。
それだけに死期は悟っていたと思う。けれど、悟ってはいても認めたくはなかったのだと思う。
当然のことだ。
私は起き上がるのをやめて、じっとしていた。
やがて、ヲットのそれは寝息に変わった。
ほどなくして、目覚ましが鳴り、起きたヲットは、また何事もなかったかのようにシャワーを浴び、服を着替えた。
1時間前に見たと思ったヲットの姿は夢だったのだろうか。
「先月、会っといてよかったわ。あと2~3年はと思ってたのに。」
そうだね、としか返事ができない私。
「じゃあ、行って来るね。こべさんのこと、よろしく。」
出張に行く時と同じ言葉を残して、家を出たヲット。

結局、手紙を書けなかった私。
最後まで不出来な嫁。
何よりも不出来なのは、ムスコを抱っこさせてあげられなかったこと。
申し訳ない気持ちと、後悔の念でいっぱいだ。
by たいたい by taitaifromichon | 2011-07-21 14:25 | | Comments(7)

Commented at 2011-07-21 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-24 02:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-24 02:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taitaifromichon at 2011-07-25 14:55
❏鍵コメat 2011-07-21 18:36 さん:
そうなんだよね。
あと少し、あと少しで結局、叶わなかったなーと。
シアボジに抱っこさせてあげられなかった分、シオモニにはたくさん抱っこしてもらおうと思って。
離れてるから、余計に孝行しなきゃいけないなと思いました。
ほんとに。
Commented by taitaifromichon at 2011-07-25 14:58
❏鍵コメat 2011-07-24 02:53 、at 2011-07-24 02:54 さん:
ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
結局のところ、自分ができなかったことに対して後悔の念というか、そういうのがあって、つまりは自分のことしか考えてないわけですけど、それでも、鍵コメさんのおっしゃるとおりにやってみたら、少し気分が楽になりました。
ありがとうございました。
Commented at 2011-07-27 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taitaifromichon at 2011-07-28 10:28
❏鍵コメat 2011-07-27 17:31 さん:
お気遣いありがとうございます。
私はもちろんですけど、ヲットが心残りだろうなと思って。
義兄がこれまで送っていた写真をシデクに持って行ってなかったことも発覚したし、もしかしたら、孫の顔すら知らないまま他界したんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいました。
でも、もう国境もない所にいるんですもんねぇ。
きっと見に来てくれているはず。そう思うことにします。
<< 驚愕の成長ぶり ミーハー >>


Since 2001.1.11  Copyright(c)2001-  Taitai All Rights Reserved
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめまして。たいたいです。
こんな奴です。期間限定でこんなのもやってます。
どうぞよろしく。

ハジメマシテの皆様、記事の内容と関係ないコメントの皆様は、最新の記事にコメントくださいませ。
最新のコメント
❏マナティー座さん: ..
by taitaifromichon at 14:29
どんまい( T_T)\(..
by マナティー座 at 12:06
❏マナ瓦さん: そうな..
by taitaifromichon at 09:29
うそつかれた?
by マナ瓦 at 22:34
❏マナ谷マナ平さん: ..
by taitaifromichon at 11:33
風邪だったの? 治った..
by マナ谷マナ平 at 10:19
❏マナ板さん: そ..
by taitaifromichon at 22:26
最後に会えてよかったね。
by マナ板 at 14:29
❏マねえもんさん: ..
by taitaifromichon at 13:14
中学生活楽しそうで何より..
by マねえもん at 12:29
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
青空の方法

絵日記でも書いてみようかMAIDO

韓国男児と結婚する方法

紅茶にうめぼし

コスモス通り2115番地マナ子の家

Gold

*Syusyu House*~Syuri

skin by たいたい
ASPアクセス解析

無料・カウンター