人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
もう半年を切りました。
2007年 09月 28日
在韓日本人ミョヌリの皆様方の頭痛の種チュソク(旧盆)が終わり、開放気分に浸っているところ、こんなことを開口一番に書くのはいかがなものかと思われるが、半年を切った。
来年のソルラル(旧正月)まで半年を切ったのだ。
在韓年数が長くなり、ミョンジョル(盆正月)に慣れてきた皆様、益々韓国生活に嫌気がさした皆様、多種多様の日記を読ませていただきながら、まるで自分には関係ない事かのごとく、「みんな大変ね。」などと呟いてみる。
ふと目にしたMIXIの日記にこんなことを書いている方も。(以下、勝手に抜粋)
-----
『犬飼ってるのか』
『犬の夢ばかり見るから変だ変だと思った』
『犬は毛がおまえの身体に健康に良くない』
『犬なんか飼ってたら、妊娠しても流産してまうぞ』
『犬を持って来い。オモニが代わりに飼ってやる』
『大事な息子をおまえにくれてやったのに、おまえはちぃとも
  あたしを大事にしない』
『犬は犬だ。子供の代わりにはならない』
『はよ子供を産んであたしを喜ばしておくれ』
『ご飯はちゃんとくってるのか。キムチとか美味いものちゃんと喰え』
『うちの息子にご飯をちゃんと作ってるのか』
『スーパーのモノではなく市場で買え』



等、
-----
これを書いたご本人もたぶん、今、これを読んでくれているであろうから、とどめをさすようで申し訳ないが、私は(今のところ)幸せだなと思った。ほんとに。
こんなアウェイ状態で攻められてきたら、本当に発狂してしまいそうだ。
そんなチュソクの当日、我が家では私の自己満足のために、チャプチェやトングランテンなどのジョン類あたりを適当に作って、ヲットに食べさせる。
ところが、偽チュソク料理を食べながらヲットが言う。
「ねえ、来年はソルラルに韓国に行こうか。」

                  ・・・・・・なんで?

私だって、ソウルに住んでいるとき、年末年始は九州の実家で過ごした。
ヲットがミョンジョルを実家で過ごしたい気持ちは分からなくもない。
でも、嫌なのだ。どうして、行けない口実があるのに、わざわざ行かなければならないのか。
いや、仮に来年のソルラルに行ったとしよう。
そうすると、次も次もとなってしまうではないか。
日本は休みじゃないという立派な口実があるのに。
瞬時に私の機嫌が悪くなる。無口になった私にヲットが言う。
「・・・・・やっぱり、いつもどおりゴールデンウィークにしようか。せっかく日本にいるのに、わざわざ行くことないよね。戻ったら、絶対、行くことになるし、今のうちに休んどかないとね、ね。ごめんね、たいちゃん。」

何度も言うようだけれど、ヲットが実家で過ごしたい気持ちは私にもよく分かる。
けれど、けれど。
結局、うやむやになったまま話は終わった。
・・・・・なんか、私、悪い人みたいやん。
ちょっと自己嫌悪。
by たいたい by taitaifromichon | 2007-09-28 17:41 | | Comments(15)

Commented by 欽ちゃん at 2007-09-29 00:03 x


         ===(゚ロ゚;)==⇒グサッ!  ←トドメを刺された


ま、でもきっと良妻のたいちゃんの事だからソルラルに来るんだろうなー。 
ぶへへ、ぶへへへへ。 待ってるよ、うん。 ぶふっ!
Commented by kopi-luwak at 2007-09-29 14:30
いんや~悪くない。
休めるときは休んでおこう!
最近、痛切に感じる出来事があったワタシ・・・・。
・・・正月まで・・・半年ないよ(涙)
Commented by RIHA at 2007-09-29 18:03 x

たいさん、誰が何と言おうとも悪くないぞー!
1.韓国の旧正月、日本は休日じゃない!
2.日本の正月、韓国は休日たった一日しかない!
3.そうでなくとも韓国は家族モイム多すぎ!
(↑3点目は若干私情に走っておりますが・・・)
結論:客観的事実において無理〰(^_-)-☆

 たいさんが紹介されたミクシー日記の記事を読んで、私も怒りの火神に。赤の他人であってさえ、この怒り。ご本人の心情はいかばかりかとお察しいたします。
 私もシオモニの妄言、ノートしておこうと思いました。軽く3冊は用意せねば・・・。
Commented by みれおんま at 2007-09-30 14:02 x
大変ねえ。ほんとこっちにいて良かったと思う私でありますよ。
うちは、こっちに来てもらうことが多いので、チュソクでもあんまり何もしないし。
時々しか会わないから、結構有難く思えたりもするしね。
でも、10日が限度。
同居とか、ゼッタイに有りえない、と今回も思ってしまいました。
Commented by たいちゃん at 2007-10-02 10:58 x
▣欽ちゃん:
あ、やっぱり、止め刺しちゃったぁ?←しらじらすぃ。
ソルねぇ・・・・どうなるのかしら。
って、オヌシはソル免除されたらしいのぅ。
くぅ~~~~~~!!
Commented by たい at 2007-10-02 11:00 x
❏こぴさん:
たしかにね。
日本のお正月だと、半年どころか、三ヶ月もないんだよね・・・・。←こちらも止めを刺すやな奴
今年は夢の沖縄もあったし、たいへんだったねぇ・・・。
Commented by たい at 2007-10-02 11:02 x
❏RIHAさん:
なんかさ、ここ最近は韓国でもミョンジョルのときに旅行したりするとか聞くしさぁ。
ま、とは言え、うちのシデクは田舎だからねぇ。
ミョンジョルのときに旅行できたりするような人ってのは、シデクもソウルなんだろなぁ・・・・シブモに理解があって・・・・みたいなさ。ぐすん。
Commented by たい at 2007-10-02 11:05 x
❏みれおんまさん:
えらい!
私なんてさ、時々しか会わないのに(こっちに戻ってからは年に1度のペースで、しかも2~3泊しかしない)、やっぱり行くまでは嫌だな~って思うもんね。
いや、行ったら行ったで、もう少しいてもよかったかなとか思ったりするんだけどさ。
シデク、永遠のテーマですわ(笑)。
Commented at 2007-10-03 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-04 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RIHA at 2007-10-04 20:23 x
そうなんですよ。ウチみたいな田舎のシデクではソルに旅行!なんて夢のまた夢。たいさんは年に一度、2-3泊って、私から見たら超イイ嫁やってますよ。私なんて、1泊か、1.5泊が限度ってオットに宣言→強制実行してます。^m^

>欽サマ(横、すみません)
ソル免除?!くぅぅぅ・・・オットケ〰(←「どんだけー!風」)
Commented by taitaifromichon at 2007-10-05 09:35
❏鍵コメat 2007-10-03 20:40 さん:
えええええ!!!
ここのところ、更新ないからどうしたのかなと思ってたんですよ。
いろんなことって何だろ。ちと心配・・・。
Commented by taitaifromichon at 2007-10-05 09:37
❏鍵コメat 2007-10-04 20:23さん:
おぉ!ついに、ですか。
でも、気持ちわかるなぁ。
私もそうでしたもん。
期間はどれぐらいの予定でしたっけ?
Commented by hanako at 2007-10-05 09:37 x
>もう半年を切りました。
なんて、たいちゃん韓国に帰っちゃうのかと心配しちゃったよぉ。
行事、ほんと頭痛いです。秋です。行事の秋です。
くるちぃ〜〜
Commented by taitaifromichon at 2007-10-05 09:39
❏RIHAさん:
いや、ワタクシも、ソウルに住んでたときは2泊以上はしない!って、決めてました。
(まあ、ほとんど1泊でしたけど)
だって、ソウルにいるときは、なんだかんだで結局、2~3ヶ月に一回は顔出さなきゃならなかったりするでしょ?
トータルにすると何泊してるのさ!敵なね。←都合よく解釈
<< 謝罪の方法 お花を飾る意味 >>


Since 2001.1.11  Copyright(c)2001-  Taitai All Rights Reserved
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめまして。たいたいです。
こんな奴です。期間限定でこんなのもやってます。
どうぞよろしく。

ハジメマシテの皆様、記事の内容と関係ないコメントの皆様は、最新の記事にコメントくださいませ。
最新のコメント
❏マナティー座さん: ..
by taitaifromichon at 14:29
どんまい( T_T)\(..
by マナティー座 at 12:06
❏マナ瓦さん: そうな..
by taitaifromichon at 09:29
うそつかれた?
by マナ瓦 at 22:34
❏マナ谷マナ平さん: ..
by taitaifromichon at 11:33
風邪だったの? 治った..
by マナ谷マナ平 at 10:19
❏マナ板さん: そ..
by taitaifromichon at 22:26
最後に会えてよかったね。
by マナ板 at 14:29
❏マねえもんさん: ..
by taitaifromichon at 13:14
中学生活楽しそうで何より..
by マねえもん at 12:29
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
青空の方法

絵日記でも書いてみようかMAIDO

韓国男児と結婚する方法

紅茶にうめぼし

コスモス通り2115番地マナ子の家

Gold

*Syusyu House*~Syuri

skin by たいたい
ASPアクセス解析

無料・カウンター