人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
予想通り
2008年 09月 24日
さて、週末のチプトゥリ(引っ越しパーティー)。
狭いマンションに20人が押し込められ夕刻より開始。
今回、ヲットには「トイレットペーパーや洗剤はいらないから、その代りに飲み物を買ってきて欲しい」と伝えてもらった。
(※韓国ではチプトゥリにトイレットペーパーや洗剤類を持っていくのが一般的(だった?))
4時半過ぎになり客人が集まり始め、ご挨拶すると、皆さん何かしらの包みを渡してくださる。
それはどう見てもトイレットペーパーやテッシュ、洗剤といった類のものではなく、さりとてビールなどの飲み物の類でもなさそう。
数年前、ソウルでチプトゥリをやったときは100%の確率で皆さん、洗剤やら石鹸やらを持ってきてくださった。
が、昨今の韓国ではそんな古い習慣は消えてしまったのだろうか。
こんなんもらうぐらいなら、洗剤のほうがまし・・・・的なものもあったりしたけれど、せっかくのご厚意である。
まずは皆で乾杯。「チュッカトゥリムニダ!(おめでとうございます!)」

               ・・・・・・って、何に?

などの素朴な疑問はこの際置いておき、再び台所に立ち、もくもくと料理の続きを始める。
一番好評だったのは予想通りカルビチム(カルビの煮物)。 ・・・・でしょうな。
次はキムパップ(韓国風海苔巻)。  ・・・・でしょうな。
日本人の奥様ズにお褒めいただいたのはキッシュ。
そして、そのキッシュと言う未知なる食べ物を指差し、(日本人)嫁・友に「これ、何?」と確認する韓国人ズ。  ・・・・でしょうな。
嫁・友が「キッシュだよ。」と、キッシュの説明をすると、ひとしきり聞いたあと、「へぇ~。こんな食べ物初めて見た。で?なんていう食べ物だっけ?」と韓国人ズ。 ・・・・でしょうな。
宴もたけなわになってくると(いや、約1名は来てすぐからだったぞ!)、暇を持て余すのか子供たちが騒ぎ始める。
食べ物を持ったまま家じゅうを走り回る子供たち。いや、正確には子供1名。
畳やラグに落とした食べ物を上から擦りつけるかのように踏ん付ける子供1名。
気がつけば、ドアを閉めてあった寝室に入りベットの上で飛び回って遊んでいる。
もちろん、両手に食べ物いっぱい♡
(後に、このうちの一人はお父さんからこっぴどく叱られ、泣く羽目に)
ふすまに体当たりしてみたり、押し入れや引き出しをバンバン開け閉めしてみたり、無法地帯。
そして、それを見て「こら!やめなさい!」と叱る別の子供のお父さん。
しかし、他人の親に怒られたぐらいじゃビクともしない王子。パワーは増すばかり。
鬼の形相の私が気になったのか、急に「じゃあ、そろそろ・・・」と皆さん帰り支度を始めた。
あら、お帰りになるのは、その子のご家庭だけでよろしくてよ?などと思いつつも、お見送り。
「また来てくださいね」と心にもないことを冷たい笑顔で日本人らしく言ってみたりもした。
部屋に戻るとまるで戦場と化した我が家。
それから3時間もくもくと片づけた。
いろんなことが予想通り。何も壊されず、シミ・汚れ程度で済んだだけでもよしとしなければ。
by たいたい by taitaifromichon | 2008-09-24 10:48 | | Comments(8)

Commented by 正直者。り~の。 at 2008-09-24 22:56 x
まさに...


             誤った。な。( ̄ー ̄)フフン


ね。ね。
牛くん的 10時10分前 って何時何分?
Commented by taitaifromseoul at 2008-09-24 23:33
❒こじんまりぃ~の:
10時10分前?そりゃ、9時50分でしょう。  ̄ー ̄ ニヤリ

これ、実は先日知った久々の衝撃。
本当は日記にしたためたのだけれど、自分以外の人には下らん事かと削除(笑)。
10時10分前と言われれば、9時50分と思いつくよ(テレビではそうじゃなかったらしいけど。異議あり!)。
ただ、10時10分前って時点でかなりの違和感があるのよ。
生まれてこの方20年、ずっと 10時前10分 で生きてきたからね。
これが標準語じゃないと知った時(=つい先日)は、元日本語教師としてはかなりのショックだったよ。まじ凹みしたっちゅーねん。
Commented by 正直モノだってば!り~の。 at 2008-09-25 14:05 x
やはし 10時【前】10分 って言うんだ~
アタクシも人伝えに聞いたから定かではないけど、
そんときインタされた多くの住民方は 10時08分くらい とかって答えてた模様。
それはちゃうのん?
最初聞いたときは「えぇ?変!」と思ったけど、
ちと考えてみたら勘違いを防ぐ良い表現ではないか?と。

とりあえず。
ホクシ...教え子たちにもそのよーに教鞭なさったと?
多くのニホンジンとの付き合いの中で、
いわれなきレッテルを貼られていないコトを祈るばかり...
Commented by いっこ at 2008-09-25 21:15 x
おーーーここにおったか10時前10分を使う人が!!
私、これをテレビで見たときぶったまげたさぁ
野球部監督が生徒達に向かって
「8時前15分に集合して、8時前10分には準備運動始めて」
私の頭の中は?????だったよ
そうか…たいちゃんは標準語と思ってたんだ……ふふふっ

引越しパーティは無事(?)に終わってよかったね
みなさんの飲み物でないお土産が気になるわ


Commented by taitaifromseoul at 2008-09-26 11:43
❒ますます、嘘つき疑惑ありぃ~の:
そうそう、テレビではそうだったと友に聞きました。
でも、それものすごく農村のじいちゃんばあちゃんとか?
あ、やらせ?←失礼
いや、でもやっぱり10時10分前は9時50分て答えると思われ。
いや、そんなことより、ほんとに学生の前でそんなこと言ってなかったかと不安になっているのさ。今更だけど。
いや、教えてはないよ。でも、ふだんしゃべってるときに気をつけてなかったからなぁ・・・・。
もしそうなら、我が家にその一番の被害者がいるだろうから、今度、こそっと聞いてみよう。
Commented by taitaifromseoul at 2008-09-26 11:47
❒いっこ氏:
いやいや、全然フトゥーですよ。
そりゃ、8時前10分に準備運動開始なら、8時前15分には集まらにゃ!←論点はそこじゃない
いや、でもね、ほんとに久々の衝撃でしたよ。
大学の時に初めて知った「狐につままれる(つかまれる、だと思っていた)」の衝撃以来だね。←ただのバカ

お土産は伊勢丹のデパ地下スィーツ、5個570円のガラスコップ(←いらんっちゅーねん)、プリザーブドフラワー、ワイン等々でした。
Commented by hanako at 2008-09-26 12:21 x
私は思い出しましたよ。
「10時前10分」の人。
彼女は中津の人。

 
Commented by たいたい at 2008-09-27 10:37 x
❒hanakoさん:
やっぱり・・・。
やっぱり、中津ですか。
てか、激近くぅぅぅぅーーーーーーー!!
ちなみに、今、10:36。さすがに11時24分前とは言いません。←そりゃそうだ
<< 懺悔再び 誤る >>


Since 2001.1.11  Copyright(c)2001-  Taitai All Rights Reserved
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめまして。たいたいです。
こんな奴です。期間限定でこんなのもやってます。
どうぞよろしく。

ハジメマシテの皆様、記事の内容と関係ないコメントの皆様は、最新の記事にコメントくださいませ。
最新のコメント
❏マナティー座さん: ..
by taitaifromichon at 14:29
どんまい( T_T)\(..
by マナティー座 at 12:06
❏マナ瓦さん: そうな..
by taitaifromichon at 09:29
うそつかれた?
by マナ瓦 at 22:34
❏マナ谷マナ平さん: ..
by taitaifromichon at 11:33
風邪だったの? 治った..
by マナ谷マナ平 at 10:19
❏マナ板さん: そ..
by taitaifromichon at 22:26
最後に会えてよかったね。
by マナ板 at 14:29
❏マねえもんさん: ..
by taitaifromichon at 13:14
中学生活楽しそうで何より..
by マねえもん at 12:29
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
青空の方法

絵日記でも書いてみようかMAIDO

韓国男児と結婚する方法

紅茶にうめぼし

コスモス通り2115番地マナ子の家

Gold

*Syusyu House*~Syuri

skin by たいたい
ASPアクセス解析

無料・カウンター